表にして整理

何かを考えたりまとめて説明をするときは、面倒くさがらずに表にして整理しましょう。一部の特殊能力を持った人を除き、文章だとなかなかイメージが頭に入ってこないはずです。表や図は、一括で頭に写真を埋め込む一番良いまとめ方だと思います。自分は論文を読むときも、いきなり全部文章を読み始めないで、まずはabstractと図、表を見て大体のイメージを作るようにしています。

一例として、今日 2012.7.22付けの、アメリカンリーグの順位表を見てみましょう。文章で書くと、
1位Yankees 57勝38敗、2位Baltimore 51勝44敗、3位Tampa Bay 49勝47敗 、4位 Toronto 48勝47敗、5位 Boston 48勝48敗 となります。単純に順位、チーム名、勝ち負け数を並べただけですが、あまり読む気が起きません。次のステップで、これを表っぽくしてみます。
 1位 Yankees     57勝38敗
 2位 Baltimore    51勝44敗
 3位 Tampa Bay 49勝47敗
 4位 Toronto      48勝47敗
 5位 Boston        48勝48敗 
項目の縦を揃えただけで、ぱっと目に入るようになりました。
これを実際のホームページで見るとこのような感じになります。
リンクは日々更新されますが、7.22付けを切り出した表を下に貼り付けてあります。
英語が、、、という方には申し訳ありませんが、ページでは上で書いた以上の情報(前後のゲーム情報など)が記載されていますが、情報量が増えても見やすさが失われていません。


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